金沢グルメを堪能


海の幸(貝)金沢に足を運んだ時は、是非美味しい料理も食べてみてください。
金沢には、美味しい海の幸もたくさんあります。
中には、リーズナブルに海鮮を味わえるようなお店もありますので、試してみてはいかがでしょうか?
また、金沢の郷土料理も是非食べてみたいところ。「かぶら寿司」とは、魚などをかぶで挟んで発酵させたもの。独特のうまみがある人気の料理です。
また、「治部煮」もオススメです。治部煮は、とろみがあるカモ肉が入った少し甘じょっぱい汁物。わさびを添えてあるのも特徴です。
ごり料理」も珍しい料理です。ごりとは、川魚の一つで、現在はあまり数が多くないことから、その価値も高くなってきています。味はあっさりとしていて、揚げ物や汁物などに用いられることが多い魚です。

「加賀懐石」もオススメです。目にも舌にも嬉しい芸術品。金沢の素敵な思い出になってくるのではないでしょうか?
金沢の野菜を使った料理も是非食べてみてください。その土地に行った時は、そこでしか食べられないものを一番美味しい状態でゆっくりと頂く。これもまた旅の醍醐味です。他にも、更にお手軽に食べられる料理もたくさんありますので、おなかを空かせて足を運んでみてください。


★関連記事

  • 金沢を観光しよう